2017年11月


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

今日もあまり寒くなかったですね。

週中ごろまでは、寒さが一段落みたいで
少しホッとします。

ですが、農園ではご利用者さんの休憩時のためにも
寒さ対策が必要です。

例年通りストーブを。



灯油も買ってきて用意しました。

が、肝心の灯油ポンプが・・・・・・

(#⌒∇⌒#)ゞ



折れてしまってます。


今日はお蔭様で使わずに済んだんですけど。

早速明日にでも買ってきます。
本日の農園 | 05:31 PM | comments (x) | trackback (x)

晴れて風がないと暖かいです。

少しホッとします。

今日は、長芋掘り起こし。



一本は折れてしまいましたが、あとの2本は何とか。

弟と山分けです。

子にお長芋とは別に
春にむかごを植えて育てていた長芋。

こちらも掘り起こしました。



こちらは来年の種イモです。

ホームセンターで買うと結構高いので
助かります。

来年も長芋を作ります。

むかごも収穫しているので、種イモづくりも。

あと、今日の収穫は・・



ダイコン、ブロッコリー、そしてローリエの葉。
本日の農園 | 06:22 PM | comments (x) | trackback (x)

  
  ※12月は夕方16時までとします。

12月 2日(土) 自治会用事のため、休みます。
    3日(日) 9時―12時 14時―16時
    9日(土) 9時―12時 14時―16時
   10日(日) 忘年 鍋パーティ 10時―16時
   16日(土) 11時―12時 
    ※自治会の都合により、午前中は1時間
          14時―16時
   17日(日) 9時―12時 14時―16時
   23日(土) 9時―12時 14時―16時
   24日(日) 9時―12時 14時―16時
   31日(日) 9時―12時

※恒例の忘年鍋パーティは12月10日農園にて(参加費無料)
※12月30日は未定です。改めてご連絡します。

よろしくお願いします <m(__)m>






園主 在園予定 | 06:18 PM | comments (x) | trackback (x)

昨夜から降っていた雨で、
今朝農園へ行きましたが、
農作業としては大したことをせず帰りました。

明後日土曜日に農作業は頑張ります。

午後は忙しくてしばらく放置していた
黒大豆の味噌の確認。



出来ているようです。

少し、塩が多かったみたいで
チョット塩辛い。

みそ汁や味噌漬けなどいろいろと使っていきます。

もちろん、12月10日予定の当園恒例
忘年鍋パーティにも。



その鍋パーティ用には、本田味噌さんの味噌も買ってきました。

白みそはお雑煮用ですが、
下の2種も併せで使います。

合わせみそのほうがおいしいんですよね。
収穫した野菜で作りました | 05:03 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は午前中は、自主防災訓練。

自主防災の役員をさせていただいているもので、
午前中勝手いたしました m(_ _ )m

ということで、午後から。

ご利用者さんも午後から数人お見えです。

寒かったですね。



当園では、夏はシソの葉があちこちで勝手生えさせていますが、
ニラも勝手に生えているのがあります。

ニラは生命力が強い。
手入れしていないと種があちこちに散って
そこで芽を出すようです。

今日は少しまとめてきました。

さて。ご利用者さんにはお知らせしていますが、
この23日ですが当初農園へは行かない予定でしたが、
午前中出ます。

本日の農園 | 05:43 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop