2017年10月


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

夕方になってやっと雲間に明かりが・・・。

今週も雨。農作業のできない日が続いています。
_| ̄|○

それ以前に、先週の台風での補修もできていません。



大事な無人販売棚は倒れたままです。

今朝も農園には行ったのですが、
雨が降っていたのと
また台風で倒れてもしょうがないので
そのままにしておきました。



残渣置き場のベニヤ板が割れているのは、
雨の中、直しておきましたが。

それはそうと、モデル区画になっていたヒョウタンですが、
やっと茶色くなりました。



これは収穫して、また水に漬けておきます。

予想外の3週続きで週末、雨。

悪いことばかりですが、一つぐらいいいことがないと。
これでモデル区画もきれいにできます。

さて、次の週末こそ。

11月3日は晴れの特異日。

金曜日ですが、祝日でもありますし
玉ねぎ苗も植えなければ。

この雨続きで、農園での作業がしたくて、
行きます!!!

本日の農園 | 04:55 PM | comments (x) | trackback (x)

日曜の夜は大変な風雨でした。

まさに台風。

各地で大きな被害が出ているようですね。

お見舞い申し上げます。

昨日はまた雨で、通路から覗いていただけなんですが、
今日は少し、農園内にも観察。

我が農園にも被害が出ています。



堆肥置き場の波板が飛ばされて。

看板も傾いています。

キウイは、倒れてしまったようです。



直す時間もなくて今日は見ていただけなんですが。

どうしよう「・°・(ノД`)・°・

ご利用者さんのところは、ナスなどの夏野菜の
支柱が傾いています。

申し訳ないですが、あの台風でナス自体がもう
難しそうですので・・・・・・。

白菜・大根も虫食いが目立つようになってきてます
_| ̄|○

アブラナ科の野菜、ここまでは順調に虫食い対策も
うまくいっていましたのに。

今もまた雨が降ってきています。

明日午後以降は晴れるようですが、
予報ではまた次の台風が・・・・。

また週末来そうですね。


本日の農園 | 08:23 PM | comments (x) | trackback (x)

今週末も雨。

これだけ雨続きの10月も珍しいです。

なかなか、農園へも行けず・・・ (ノ◇≦。)

白菜・大根も心配です。

玉ねぎやイチゴの植え付け準備も進みません。

玉ねぎについては苗を28日に準備する予定でしたが、
11月3日(金・祝日)に変更したいと思います。

今年は雨のせいで、お米の収穫も遅れているようです。

あのお祭り前ぐらいからずっとすっきりしない天気なので。

気になったので、巨椋池の田んぼへ。



委託しているうちの田んぼは刈ってくれたはりました。

水浸しで、切り藁を集めたり、焼いたり、
今年は無理そうです。

お祭り過ぎのこの時期には例年なら
終わっているはずなんですが、
周りの田んぼはまだ刈り取りが済んでいません。

台風はこの時間からが本番のようで、
どうか皆様ご注意を。

本日の農園 | 04:32 PM | comments (x) | trackback (x)

11月の私の在園予定は下記のとおりです。

11月 3日(金) 9時-12時 14時―17時
    4日(土) 9時―12時 14時―17時
    5日(日) 9時―12時 14時―17時
   11日(土) 9時―12時 14時―17時
   12日(日) 9時―12時 14時―17時
   18日(土) 11時―12時 
           ※自治会の都合により、1時間のみ
   19日(日) 午前中休み 14時―17時
   25日(土) 9時―12時 14時―17時
   26日(日) 9時―12時 14時―17時

※すみません18日、19日 自治会の都合により、変則的になります。

※12月恒例の忘年会鍋パーティは、自治会の都合により
12月10日実施予定です。

園主 在園予定 | 04:05 PM | comments (x) | trackback (x)

すっきりしないお天気がまだ続いてます。
まだ続きそうです。

農作業が進みません。

玉ねぎやイチゴ・春キャベツなんかの
準備もしたいんですが・・・・ (・・;)

農園に行ってもちょっと収穫するだけ。



チョット今日のおかず用に空心菜を収穫。

これで今年最後の空心菜かも。

このごろ気温も寒いですしね。

と書きつつあきらめきれずに、
切り取って残した分に肥料を撒いておきました。



さて、お芋さんの無人販売。



お蔭様でたくさんお買い上げいただいて、残り二つ。

ありがとうございました。



今日落花生追加しておきました。

よろしくお願い致します。 
m(_ _ )m
本日の農園 | 06:46 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop