2017年07月


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

8月の在園予定は下記のとおりです。

8月 1日(火) 8時―11時
   5日(土) 8時―11時
   6日(日) 8時―11時 16時―18時
  12日(土) 8時―11時  
  13日(日) 8時―11時 16時―18時
  15日(火) 8時―11時
  19日(土) 11時―12時  11時から12時になります
  20日(日) 8時―11時 16時―18時
  26日(土) 8時―11時
  27日(日) 8時―11時 16時―18時
  29日(火) 8時―11時 

7月30日(日)は、午前中は11時―12時 午後は16時より

園主 在園予定 | 07:49 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は一日曇りで、少し暑さがマシでした。



今年はこのカナブンが何故か多いんです。

トマトもひび割れしたのが多いので
寄ってきやすいんでしょうが、
トウモロコシにもたくさん寄ってきています。

トウモロコシも早めの収穫をお勧めしています。



今年植えた、ブドウにもたくさん。

葉が食い荒らされてます。

実はまだ青いので大丈夫みたいです。


レモンも木が小さい頃はアゲハの幼虫に
大分やられました。

今は木が大きくなって、大丈夫です。

ブドウも大きくなってくれば大丈夫でしょうか。

果樹も無農薬で育ててます。

本日の農園 | 07:56 PM | comments (x) | trackback (x)

伏見では夕立がしていたんですが、
久御山・淀では降ってません。

降ってくれたほうが涼しくなるのに。
農園にも水があったほうが嬉しいのに。

これから雨が少なくなって暑いだけの日が続きそうで・・・・。
水不足が心配です。


一方梅雨明けを待って、ぼかし肥づくりの最終段階。



広げて乾燥させます。

この暑さで乾燥も早いでしょう。

が、秋冬野菜用にはまだ少ないかも。
また仕込まねばなりません。

梅雨が明けて初の週末ということで
多くのご利用者さんもおお見えになりました。

そろそろナスの剪定、され始めてるご利用者さん
おられます。

本日の農園 | 07:40 PM | comments (x) | trackback (x)

毎日夕立として雨が降っています。

植物にはいいお天気だと思います。

何よりも雑草にいいお天気みたいで、
草が元気です \(*`∧´)/

雑草除けに、緑肥としても、「ヒマワリ」と「むぎまめ」を
タキイ種苗さんから購入して、蒔いていました。



ヒマワリは咲き出しました。

一面、2区画分ぐらいですが、ヒマワリが育ってます。

密集しすぎなぐらい。
でもおかげで雑草が目立ちません f^_^;

満開になればきれいそうです。

このヒマワリはいいんですが、「むぎまめ」




雑草対策の緑肥に見えません (>_<)

ただ雑草が生い茂ってるだけです。

刈り取ることにしました。



麦の種と、豆の種が入っているから
「むぎまめ」なんですね。

それはいいんですが、春の「からすのえんどう」を
刈り取るときと一緒で、豆はツルが刈払機の刃に
絡んで刈り取りにくい (´_`。)

こちらは空き区画 4区画分ぐらいあったでしょうか
一苦労でした。

来年は空いてるところの雑草対策は
「ヒマワリ」です。

今咲いてる分の種は使えたかな。
F1でなければいいんですが。

見てなっかったしくしく


本日の農園 | 09:05 PM | comments (x) | trackback (x)

完全にお天気は梅雨明けモードです。

暑い。

この夏はこの言葉を何回言うのでしょう。

昨日枯れ始めていたスイカ。

今日は特大の分は、弟に持って帰ってもらいました。

小さいのを2個、私が収穫。

ひとつはお仏壇へお供え。




もうひとつの小さい方。

少しまだ白い。

木が枯れてたらもうどうしようもないので・・・。
(_ _。)


でも甘さは充分でした。
本日の農園 | 07:50 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop