2017年05月


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

暑い暑いと思っていると、夏のように
夕立です。

雷も鳴っています。

いい雨です。

この、久御山・淀際目町 いつも夕立の降りそこないが
多いんですが、今日はちゃんと降ってくれています。

今日は午前中農園へ。



ぶどう棚のネット張り。

キウイの棚のように天井を針金で、ネット状にしました。

まだまだブドウが天井まで届くことはないので、
今年は、右側に



ゴーヤ。

左側には、



ヒョウタン。

まだどちらも小さいのでわかりにくいですが、
植えています。

そのために、園芸ネットも張ってあります。

ゴーヤは弟がちょうどこの棚を見て、植えたいとのこと。

私はヒョウタンだけにしたかったんですが・・・・。

この二つ同じウリ科ですが、交雑することはないでしょう。

夏には、前の休憩小屋の日陰を作ってくれるでしょう。

本日の農園 | 07:36 PM | comments (x) | trackback (x)

暑い日が続いています。

夏本番にはどうなるのでしょう。
今年は猛暑確定かな。

例年6月になってからしていると思うんですが、
今年は今日、麦の2回目の刈り取りしました。



伸びてきているし、茶色いのも見えているのでそろそろかなと。

しかし、残念ながら茶色いのは雑草。



少しだけでした。

今年は、収穫が少なかったです (ノ_-。)

農園の夏野菜用には、不足でした。
米藁もあるので、賄えるのは賄えるのですが。


植え方や刈り取りに手を抜いていたからでしょう。
今秋にはちゃんとしよう。


本日の農園 | 08:15 PM | comments (x) | trackback (x)

週末いいお天気に恵まれました。

ご利用者さんも多く来られ、
忙しくさせていただきました。

まだ玉ねぎ倒れてきません。




私のところの分で、まだこの状況。

1割ぐらい。

既存のご利用者さんは、玉ねぎの後作が多いので。
昨日のサツマイモのツルは
少しこの週末に余りました。



とりあえず、残った分をいったん仮植えして保留。

玉ねぎまだか、サツマイモは?
という方が多かったんですが、
来週注文分もありますし、今週分のこの分も使えますので
少々お待ちください。

来週は玉ねぎも収穫適期になりそうです。




本日の農園 | 08:01 PM | comments (x) | trackback (x)

夏の野菜、支柱を立てたり

わらを敷いたり





藁は主に当園で育てた麦のわら。

今年は藁が必要な方も多そうで、麦わらだけでは足らないかも
と思って、米わらも私の栽培分のには使います。

夏野菜の支柱を立てるころになると
さつまいも植え付けの時期です。

今週からさつまいものツル用意しました。





既存のご利用者さんは、玉ねぎの後に植える方が多くて
今週はまだ玉ねぎが倒れていません。

来週にはと思い、来週にも用意します。






本日の農園 | 06:58 PM | comments (x) | trackback (x)

昨日は更新しようとして、何やかやでできませんでした。
 
ということで、昨日の農作業。
 
先日に書いていたように、キヌサヤは種取り用に
まだそのままにしておきます。
 

 
キヌサヤはもうとっくに収穫は済んでいるので、
本当は逆なような気もしますが・・・。
 
昨日収穫して、これで最終と思うえんどう豆は
撤去。


  
 
残渣堆肥のところに入れておきます。
 

 

当園では、紐はすべて、麻ひも。
なので、そのまま入れてしまいます。
 

一方、ジャガイモですが、
4月中頃に、植えた分。
特にメークインですが、もう花が咲いてます。
 

 
その前に植えたメークインはまだ咲いていないのに。
 

 
普通に芽が出てたようですが、やはり・・・・・。
 
花が咲いたので、2回目の追肥はしておきましたが。
あまり大きな芋は望めなさそうです。
 
これから明日にかけての雨に託します。
 
本日の農園 | 08:52 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop