2017年04月


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

いいお天気でした。

暑くも寒くもなく。

たくさんの方が農園にきていただいて。

お蔭様で今日は新規のご契約の方も
来られて、ありがとうございました m(_ _ )m

今までのご利用者の方もバタバタして、行き届かないこととか
あったかと思いますが、お詫び申し上げます m(_ _ )m

忙しくなるだろうと、農園というか自宅の近くのパン屋さんで
パンを買って、お昼は農園で食べました。



農園でお昼は久しぶりかも。

お天気が良くなると、これからいいかもしれません。

自分の分の植え付けも、前半戦終了。



ご利用さんのご注文の調整やらをしながら、
個人の分は毎年半分づつぐらい植えつけてます。

来週もこんな感じでいいお天気に恵まれますように 
(。-人-。)



本日の農園 | 08:00 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は京都市内で一時雨が降りましたが、
午前中はいい天気。

午後京都市内にいたのでわからなかったですが、
帰ってみると当園では、その雨も降ってない感じ。

明日もお天気に恵まれそうで、
体験農園を運営していて、一年で一番忙しい日
時期が続きます。



ナスやキュウリ、トマト、そしてスイカまで
いろいろな夏野菜の苗。

今日、淀苗 ご利用者さんのご注文をお聞きして
買ってきました。

多くの方が植えつけ来られました。
明日も来られる予定。

これが前半。

来週も忙しくなりそうです \(^_^)/

本日の農園 | 08:22 PM | comments (x) | trackback (x)

今週末もいいお天気そうです。

良かった チョキ

ということで、乾杯です。




昨年末に作っていたレモン酒。

今日飲み始めました。

レモンの酸っぱさが、砂糖の甘みとリンクして
甘露、甘露! (=⌒▽⌒=)

手作りといえば、お味噌。



今、こんな感じ。

少し茶色実が増してきたような。

味は少し塩辛いかも?

発酵してきて、味噌らしい匂いはしてきました。

こちらは完成までまだまだ。

天地をひっくり返して置いておきます。


収穫した野菜で作りました | 09:34 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は雨で農園に行けませんでしたが、
昨日は本当にいいお天気。
 
そんな昨日の農作業。
 
まだ伸びていず、残していた麦の刈り取り。
 

 
右側が昨日刈り取った麦。
 
先日から干している分、乾燥してきましたが
束に括っていかないと、何か曲がってきているような。
 
ひん曲がった藁は使いにくそうな・・・・・。
 
横着したらやっぱりダメですか (;^_^A
 

本日の農園 | 07:48 PM | comments (x) | trackback (x)

日。今日といいお天気、暑くも寒くもなく
晴れてよかったです。

ご利用者の方もこの2日間でだいぶ来られて、
夏の野菜の植え付け準備されています。

私もぼつぼつと、先週から耕運を初めて
今週は地味に、種蒔き。

オクラや枝豆、メロンやマッカ(まくわうり)。
あと、ごんぼ(ごぼう)やインゲンも。

種を蒔いた写真は撮ってませんでした。
失礼いたしました m(_ _ )m

春野菜の収穫した写真は、こちら



キヌサヤ・リーフレタスに葉玉ねぎ。

いよいよ来週から、ゴールデンウィーク。
夏野菜苗ご用意します。

来週もいいお天気になりますように (。-人-。)

本日の農園 | 08:15 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop