2017年03月


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

今日は久しぶりに雨。

お天気としてはいい雨なんですが、
農園に行く予定になってたのが行けなかったのは
少し残念かもしれません。

家で出来ることは、ということで
今日は看板のPOPを作成。



無人販売のラックに掛けてあるPOP。

痛んでいたので、この機会に作り直し。

今度農園に行くときに、掛け直します。

本日の農園 | 08:47 PM | comments (x) | trackback (x)

今日もさすがお彼岸。
いいお天気。

私のもう一つのお仕事、時間が作れましたので農園へ。

農作業ではなく、農園の整備。

まずは駐車場の区画の杭立て。



しばらく倒れたままになっていて、整備が延び延びになってました
m(_ _ )m

そしてブドウの棚の懸案、
二段目の支柱が入らずに、中途半端なままになっていたものを




まずはこれです。



はめるために、切るカッター。



結構S高かったんですが、きれいに切れます。



きれいに各横の支柱が、二段になりました。

これで補強完了。

枝が伸びてきたら、針金で天井部分は渡していく予定。

それはさすがに、まだ苗レベルの今から作ることはないので
おいてきます。


早く天井を覆うぐらいに伸びてほしいです。



明日はやっと雨の予報。

雨が降らないと肥料の効果が悪いので、
久しぶりの雨は助かります。







よくある質問 | 09:11 PM | comments (x) | trackback (x)

やはりお彼岸です。

暖かくなりました。

ただ、今の時期はあまりバタバタとする農作業はないので、
ご利用者様もパラパラ。

3連休の方も多いから、お出かけでしょうか。

この機会に、看板の修繕。

当園のメインの看板が、ちょっとグラグラしてます。



で、横に支柱を立てて、補強しておきます。



脇のアジサイが芽を出してきています。

紫陽花が咲くのはもう少し先ですが、

ストーブとニット帽は不要になりました。



家に持って帰って、冬まで保管。

さて、来週ぐらいからニンジンや大根、
種蒔き始めます。

本日の農園 | 08:06 PM | comments (x) | trackback (x)

4月の私の在園予定は下記のとおりです。

4月 1日(土) 9時―11時 
   2日(日) 9時―⒓時 14時―17時
   4日(火) 9時―12時
   8日(土) 9時―11時
   9日(日) 9時―⒓時 14時―17時
  15日(土) 9時―11時 
  16日(日) 9時―⒓時 14時―17時
  18日(火) 9時―12時
  22日(土) 9時―11時
  23日(日) 9時―12時 14時―17時
  29日(土) 9時―11時 夏野菜苗 植え付けスタート
  30日(日) 9時―12時 14時―17時

よろしくお願いします。
園主 在園予定 | 08:48 PM | comments (x) | trackback (x)

毎月毎月定期的に農園ご利用者さんに
お送りしている「毎月の農作業」

今日「4月の農作業」をお送りしました。

4月の私の出勤スケジュールと合わせて。

明日から彼岸の入り、十いうことで
いよいよ春。

農作業も楽しくなる時期です ∩(´∀`)∩ワァイ♪

ところで、レモンの挿し木ですが
毎日水やりに農園へ行ってますが、
今のところ植えた時とあまり変化がないような。



だからこそ、いいんですかね。

早く、根が出てこないかな。

よくある質問 | 08:46 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop