2017年01月


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

また寒さが戻てきました。

今日は農園は休みの予定でしたが、
ちょっと覗きに行きました。

春キャベツのチェック。





そして草取り。

順調に育ってます。

横に植えてあるレタスも。

ということで、そのレタスと菜の花 収穫。



リーフレタスなので、葉っぱをちぎって。

今日は寒かったので、これだけ。

まだ寒さが続きそうですね。


本日の農園 | 06:53 PM | comments (x) | trackback (x)

今日も寒さが緩んで、農作業には行きやすいお天気。

寒くは感じられないので、草取りのような
あまり動かず黙々とする作業向きでした。

ということで、今のあまり草が大きくないうちに





玉ねぎとニンニクの草取り。

この時期はこんなものでしょう。

どちらも、実は食べきれないぐらい植えてあります。

玉ねぎは、私の発注ミス。
ニンニクは、人気ありそうなんで多めに。

どちらも6月ぐらいに、無人販売にしっかり
並べようと思ってます m(_ _ )m


イチゴも草取り。



一つ花が咲いているのを見つけました。

しかし、成長は悪い気が・・・・・・。

イチゴは、味は自慢なんですが、無人販売に並べるかな?
鮮度が落ちると思うので、たぶん並べないと思います m(_ _ )m


夜には雨の天気予報だったので、
時期は少し早いですが、肥料を
油粕と骨粉をやっておきました。

夜の予定やったんです、雨が降るのが。
それがもう午後からパラパラと。

雨との競争でしたが、何とか終了しました。


本日の農園 | 06:17 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は久しぶりに暖かくなりました。

もう寒いのはいいので、このままと思いますが・・・・・。

駄目でしょうね (´・ω・`)


まだ残っていた里芋、収穫しました。





今年はこれで終了。

種イモに残している分も確認。




一つだけ、もう芽が出てきているのがありました。

種イモももうしばらく、我慢してもらいます。

もうすぐ暖かくなります。



久しぶりに再開。



無人販売。

今のところ、レモンだけですが m(_ _ )m


本日の農園 | 09:59 PM | comments (x) | trackback (x)

久しぶりに映画を観てきました。

「ごはん」
http://eiga.com/movie/86170/

京都の南部のお米作りの話、
とのことでなじみの景色も出るとのことなので
チョット興味をひかれていました。

今日が上映の最終日でうまく時間も取れたので。

我が家はまさに米作りを他の農家さんにお願いしている
30軒のうちの一軒。

それも映像で流れる巨椋池干拓地の田んぼ。


取水口も見慣れた様式です。

巨椋池土地改良区では、大きなポンプで水をあげるし、
元が池の干拓地。水は豊富です。
自分ところでどれだけ取ろうが、隣には影響は出ないんですが。
また、土用干しの時は、そのポンプが止められ
干拓地全体が干上がります。

身近な話だけに、それは違うやろう、
ということもありましたが、
笑いもあり、ほろっとする場面もあり、
お米の成長もきれいに撮ってあり、良かったです。

実際に、お願いしている身とすれば、
休耕させても草を生やすままにはできず、
といって小規模では機械がそろえられず。


受けておられる農家さんも、京都南部の農家さんは、
都市近郊農業ということで
米よりも野菜に力を入れていることが多く、
だからこそ問題なのかもしれません。


私は一部は、米作りを委託し、
もう一部は、このように体験農園にしています。


結末は見ていただいて、ということになりますが、
最高の肥料”自分の汗"の入ったお米や野菜は美味しい、です。

だから「違うやろう」というのは、
トマトに塩は要りません。
そのまま食べてください。


あっ、それと主人公の「ヒカリさん」
夏の農作業には必ず帽子をかぶってくださいね。
日常に帽子を目立たせなくするように
被ってなかったとは思いますが。

農園ご利用者さんにはそれだけは忘れずに、
お願いします。



農園以外 | 11:01 PM | comments (x) | trackback (x)

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

予定通り農園には行っているんですが、
なかなかこちらのほうに手が回らなくて f^_^;

昨日は雨が降ったり止んだり雷も鳴ったり
ややこしいお天気でしたが、農園行きました。

雪も積もろうかというお天気です。

ついに鷹の爪も枯れ始めました。




さすがにもうダメそうです。

でも。いいんです。

農園ご利用者さんにお好きなだけどうぞ、
と配りまくって・・・・




まだこんなに残っています。

それはそれとして、お天気がすぐれないので、
昨日は、農作業はせずに、休憩小屋で
寒さに震えながら、黒大豆の掃除。



やっと莢からはずせました。

一部は今年の種に、
一部は、これで味噌を作ろうと思っていますが、
さて、さて (・・;)

本日の農園 | 07:08 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop