2016年12月


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

今年もあと数時間。
押し詰まりました。

今日は予定通り年末最後の出勤。

寒お越し、というか空き区画を毎年冬場は一度耕しておきます。


今日は、まず来春からの仮予約いただいている区画から。




管理機「こまめ」君と耕しておきます。

その他の空き区画も年明けからボチボチと。


そして、種の採取。

といっても野菜ではなく、花。



わかりにくくてすみませんが、百日草。

いっぱい採取して来年もあちこちに蒔きます。

今咲いている花もあります。
水仙。



何本か摘んで、お墓参りをしてきました。

これで年内の農園作業は終わりです。


今年もご利用者様には大変お世話になりました。

ありがとうございましたm(_ _ )m

来年もよろしくお願い申し上げます m(_ _ )m




また、ブログ読者の方にもお世話になりました。

大変励みにさせていただいております。

ありがとうございます。 m(_ _ )m

来年もよろしくお願い申し上げます m(_ _ )m
本日の農園 | 08:01 PM | comments (x) | trackback (x)

昨日のことになりますが、少し時間が出来たので
忘れないうちに、と少し農園へ行きました。


来年のための里芋の種芋の掘り出すことにしました。
うっかりすると食べつくしてしまいそうで・・・・・。



発泡スチロールに入れて、保管。



こちらは、赤いも。
茎をズイキとして食べられる分。



茎と一緒に、間違わないように。

今年は忙しくて、ズイキ食べなかったなあ。

ここで栽培してこうして種芋を残して、また来年栽培。

農園ご利用者さんにももちろん、このお芋お分けしています。




本日の農園 | 09:18 AM | comments (x) | trackback (x)

今日は朝から雨。

ここのところ毎週火曜日には降っています。

農園でしたいことも多々あるのですが、しょうがない。

今日は家で、レモンのお酢とお酒造り。

まずはレモンをスライスして、酢と蜂蜜。




これで一晩おいておきます。

次は、メインのレモン酒。

外の皮をむき、白い内皮を取り除きます。

白い皮は入れると苦みが出るみたい。

外の黄色い皮は、この皮ごとのしぼり汁がおいしい、
と聞いていたので使います。

無農薬のレモンでないと皮を通してのしぼり汁が
使えないらしいです。




実は3,4等分して、氷砂糖と交互に入れて
一番上にこの黄色い皮。

そして、ホワイトリカー。



氷砂糖が解けるくらいでいいみたいなので、
それまでは、台所の流しの下へ。

これから、夏前には梅酒。
夏の盛りには紫蘇酒。

そして冬には、レモン酒\(^_^)/
全部農園の素材。

飲むのに忙しくなりそう。
  
収穫した野菜で作りました | 07:17 PM | comments (x) | trackback (x)

今日はクリスマス。

ということでまずは、クリスマスの色。

赤と緑。



まだ、鷹の爪・・・・こんなにあります。

それで、まだ元気です。

赤くなった実をまた干しておきます。

まだ緑の実もあるので、まだできるかな。

そして、クリスマスカラーのもう一色は白らしいですが、
今日の農園は反対、黒。

黒大豆収穫。



バケツ2杯分。

これからボチボチと掃除。

これも食べきれなさそうです。

半分ぐらいは、味噌にしようと思っています。

どんな感じの味噌になるのかな。
さてさて、うまくいきますか。

本日の農園 | 06:18 PM | comments (x) | trackback (x)

年末も近づいてきました。

お正月用にと、サトイモの掘り出し。




そして収穫時期になったジャガイモ。



フェイスブックにも書いてたんですが、今年は少し大きいかも。


端っこの緑のジャガイモは、食べられません。
ちゃんと土を被せられてなかったので、緑に変色しました。
この緑は毒なんですよね。

今日の収穫は、弟のところと半分こ。

掘り出すのを手伝ってくれました。


さらに手伝ってもらったのが、堆肥の保管場所作り。

といってもこれ、





以前鯉を飼おうと、土に埋めていた浴槽。

うまくいかず鯉の飼育は断念しましたが、この浴槽に
残渣堆肥で、出来上がった分の保管をしようと思います。

ということで、こちらも掘り出すのを手伝ってもらいました。





中の水を出して、乾かして。

ここに残渣で作っている堆肥の、出来上がってきた分を
保管して以降と思ってます。

この中に入れておくと取り出すのも、取り出しやすそうです。

ご利用者さんもお使いやすくなります (o^-')b




よくある質問 | 07:51 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop