農園以外


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

久しぶりに映画を観てきました。

「ごはん」
http://eiga.com/movie/86170/

京都の南部のお米作りの話、
とのことでなじみの景色も出るとのことなので
チョット興味をひかれていました。

今日が上映の最終日でうまく時間も取れたので。

我が家はまさに米作りを他の農家さんにお願いしている
30軒のうちの一軒。

それも映像で流れる巨椋池干拓地の田んぼ。


取水口も見慣れた様式です。

巨椋池土地改良区では、大きなポンプで水をあげるし、
元が池の干拓地。水は豊富です。
自分ところでどれだけ取ろうが、隣には影響は出ないんですが。
また、土用干しの時は、そのポンプが止められ
干拓地全体が干上がります。

身近な話だけに、それは違うやろう、
ということもありましたが、
笑いもあり、ほろっとする場面もあり、
お米の成長もきれいに撮ってあり、良かったです。

実際に、お願いしている身とすれば、
休耕させても草を生やすままにはできず、
といって小規模では機械がそろえられず。


受けておられる農家さんも、京都南部の農家さんは、
都市近郊農業ということで
米よりも野菜に力を入れていることが多く、
だからこそ問題なのかもしれません。


私は一部は、米作りを委託し、
もう一部は、このように体験農園にしています。


結末は見ていただいて、ということになりますが、
最高の肥料”自分の汗"の入ったお米や野菜は美味しい、です。

だから「違うやろう」というのは、
トマトに塩は要りません。
そのまま食べてください。


あっ、それと主人公の「ヒカリさん」
夏の農作業には必ず帽子をかぶってくださいね。
日常に帽子を目立たせなくするように
被ってなかったとは思いますが。

農園ご利用者さんにはそれだけは忘れずに、
お願いします。



農園以外 | 11:01 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は農園以外のテーマ。

8月の京都の恒例行事、「六道まいり」。
弟と今日行ってきました。

お精霊(しょらい)さんをお迎えに、
六波羅の六道珍皇寺へ。




朝6時から、もうすでに行列。

行列はこの正門ではなく、「迎え鐘」を撞く為に並んでおられます。




参詣順路は先に、高野槇を買って、
水塔婆に、新仏さんのご戒名や先祖代々の書いてもらってから
鐘を撞くのですが・・・・・・。


鐘を撞くのに並ばねば、というのが誰にでもあって
私のようにめったに来ない人間は鐘が先になってしまったりします orz
  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 


高野槇を買ったお店で聞くと、まあそういう人が多い、
とのことで、気を取り直して。




水塔婆に名前を書いてもらい、
お線香ので清めた後、お水をかけてお供養。





そして、高野槇に乗り移られたお精霊を持ち帰って
お祀りします。





農園で収穫した野菜もお供えしています。

1週間お供えとなると長いので、途中で
ちょうど13日のいつものお盆の入りには
交換したほうがよさそうです。

ところで写真に写りこんでいる人は、お参りの人々で
弟や私は全然写っていませんので、一応念のため。

朝6時台でも、人がいっぱいでした。

農園以外 | 10:30 PM | comments (x) | trackback (x)

晴れのいいお天気が続いています。

昨日は、雨が降るとのことで少し期待したのですが、
快晴。

まだ晴れが続きそうです。

秋晴れの下、今週をピークに稲刈りが真っ盛り。

お米作りをお願いしている巨椋池干拓地の田んぼも稲刈り完了。

今日のぞいてみると、ちょうど終わってました。

農園以外 | 07:58 AM | comments (x) | trackback (x)

いいお天気です。

秋本番。

昨年は台風で、繰り出せなかった
子供神輿も繰り出して、本日は
村の鎮守の神様のお祭り日。




ということで、本日は農園はお休みさせていただきました。
m(_ _ )m



農園以外 | 09:22 PM | comments (x) | trackback (x)

今日からお盆の入り。

例年通り、自分で収穫した野菜のお供え。






昨日収穫したばかりなのに。

下に敷いてある ハスの葉の代わりの里芋の葉、もうヘタレてきています。

ナスも、キュウリも・・・・。

今年は野菜がしなびるのが早いような。

雨が多いせいで水分が多すぎるからでしょうか。



あっ、

サツマイモ忘れた!

明日の朝に、一株掘って来ます。





農園以外 | 10:15 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop