収穫した野菜で作りました


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

先日収穫した今年最後のシシトウ、
焼いてみました。



たぶん全て辛くて食べらいのではと思っていましたが、
そんなことはなかったです。

2.3個辛いのはありましたし、
皮も少し分厚い感じですが、十分です。

ビールのつまみになりました。




あの、芽キャベツのようなキャベツ。

こちらも湯がいて、温野菜として食べました。

普通のキャベツです。








この記事には続きがあります▽
収穫した野菜で作りました | 10:36 PM | comments (x) | trackback (x)

今週末もいいお天気そうです。

良かった チョキ

ということで、乾杯です。




昨年末に作っていたレモン酒。

今日飲み始めました。

レモンの酸っぱさが、砂糖の甘みとリンクして
甘露、甘露! (=⌒▽⌒=)

手作りといえば、お味噌。



今、こんな感じ。

少し茶色実が増してきたような。

味は少し塩辛いかも?

発酵してきて、味噌らしい匂いはしてきました。

こちらは完成までまだまだ。

天地をひっくり返して置いておきます。


収穫した野菜で作りました | 09:34 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は農園休ませていただきました。

休みを利用して、あの黒大豆の味噌づくりです。







水に漬けておいた黒大豆を煮込みます。

もう5時間煮込んでます。




煮込んでる間に、米麹と塩をまじぇまじぇ。

ボールが少し小さい。

こぼしながら混ぜていきます。

米麹は三条の麹屋さん。

一週間前に買ったものなのです。
一週間は大丈夫って言うたはったから、まあ大丈夫でしょう。





豆も柔らかくなってきたのでマッシャーと
しゃもじも使いながら潰します。


豆自体は白いんですが、皮が黒いから
潰しても黒い。
それに黒皮が思ったほど潰れません。

それでもだいぶペースト状になってきたので、
先ほどの塩麹と合わせていきます。





こんなものでしょうか。

均等に混ぜ合わさったと思うんですが。

潰すのと混ぜるの、結構力仕事です。




上から重しをして、流し台の下で保存。\(^_^)/

あまりなじみのない黒い色のお味噌?
美味しいのかな?


半年後ぐらいをお楽しみに、ですね チョキ
収穫した野菜で作りました | 10:45 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は朝から雨。

ここのところ毎週火曜日には降っています。

農園でしたいことも多々あるのですが、しょうがない。

今日は家で、レモンのお酢とお酒造り。

まずはレモンをスライスして、酢と蜂蜜。




これで一晩おいておきます。

次は、メインのレモン酒。

外の皮をむき、白い内皮を取り除きます。

白い皮は入れると苦みが出るみたい。

外の黄色い皮は、この皮ごとのしぼり汁がおいしい、
と聞いていたので使います。

無農薬のレモンでないと皮を通してのしぼり汁が
使えないらしいです。




実は3,4等分して、氷砂糖と交互に入れて
一番上にこの黄色い皮。

そして、ホワイトリカー。



氷砂糖が解けるくらいでいいみたいなので、
それまでは、台所の流しの下へ。

これから、夏前には梅酒。
夏の盛りには紫蘇酒。

そして冬には、レモン酒\(^_^)/
全部農園の素材。

飲むのに忙しくなりそう。
  
収穫した野菜で作りました | 07:17 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は一日降りました。

農園にも行けず・・・・(ノ_-。)

しょうがないですね。
天が「休め」と言っています。

で、今日は農作業の内容ではなく、
淀大根の千枚漬けのその後。





まずは、先週日曜にしましたが、塩をまぶして水を出します。

火曜日には、お酢・みりんにお砂糖を入れて
だし昆布と鷹の爪。

重しをつけて、漬けこんでいました。

完成 チョキ



もちろん、この鷹の爪も自家製です。
今年採れたの。

味はいい感じです。

七味唐辛子をつけて食べれば、いいおつまみにもなります。
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

収穫した野菜で作りました | 06:39 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop