本日の農園


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

梅雨明けも近いかと思わせる暑さでしたが、
雨の合間の晴れ。

この晴れ間を生かして、ジャガイモ堀。



ご利用者さんに用意していた種ジャガイモ。

余ったので4月も中ごろになってやっと植えたジャガイモ。

ですが、こちらのほうが3月の初めに植えたジャガイモより
倍ぐらい収穫できてます。



これが3月に植えて、6月に収穫したジャガイモ。

今日掘ったジャガイモとほぼ同じぐらいの面積。

大きさも量も違う。

今年は不作かと思ってました。

余った分で期待していなかったし、どこか空きスペースに、
と植えていたのに。

こちらのほうがいいですね。

昨年も4月からご契約いただいたご利用者さんが
植えたジャガイモのほうが収穫が良かったし。

ホームセンターでは1月から種ジャガ売ってますけど。
遅めに植えるほうがいいですね。

本日の農園 | 08:16 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は夕立ちありました。

梅雨時なのでジメジメするのはしょうがないとして、
雷が鳴って一時に豪雨は梅雨の天気じゃないですよね。

それはそうとして、この時期には
挿し木がしやすい時なので、
いろいろな挿し木をしています。

まずは春先にしていたレモンの挿し木。

5本ぐらいしていましたが、内2本は根付いているようです。



葉が出てきました。




こちらは花がついてきました。

定植させるのは秋がいいみたいです。
この秋までにどれくらい大きくなるのか、
その様子次第で定植させます。

で、この梅雨時に挿し木をしたのが、、、





菊とアジサイ。




そしてこれは根付くかどうか、サザンカ。

自宅の裏庭に咲いている分ですが、
農園にも飾りつけしたくて、木を増やそうと。
本日の農園 | 11:12 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は梅雨の晴れ間。

暑いですね。

夕方京都市内に居て、夕立がしましたが
農園のほうはどうでしょう。

今家に帰るとそんなに道が濡れていないような。

朝はいいお天気でしたので、今日は
無人販売の再開。




トマト、ピーマン、シシトウ。

それに今日の収穫じゃないですが、玉ねぎやニンニク。

ナス、きゅうりは、いい形のがなくて。
今日はパス。


久しぶりに並べてみました。

今日帰りに見てないので、明日見に行きます。

明日は雨?

心配です。

本日の農園 | 08:41 PM | comments (x) | trackback (x)

梅雨らしいお天気です。

時々晴れて,基本はジメジメして。
今日は昼晴れてたけど、夕方しとしと降ってます。

大雨で被害も出てるのは、悲しいことです。
お見舞い申し上げます。

丹波黒豆を種蒔きして、ほったらかしていたのですが、
やっと、移植、定植させることが出来ました。

この雨前の火曜日に定植させました。

雨が降れば、根付きやすいしと思って。



今日見たところ、ちゃんと根付いて、立ち上がってます。



移植前にはもう、根粒菌も着いています。

というか、植え替えるのが遅すぎて不安でした。



こちらが、枝豆、つまり大豆。

枝豆として食べるよりも、こちらも大豆にして
また、手作りみそにしようと思っています。

どちらもこの時期のおかげで何とか
根付いているようです (;^_^A

本日の農園 | 06:08 PM | comments (x) | trackback (x)

蒸し暑い一日でした。

午前中は晴れて、さすが七月、
夏ですね。

暑いです。

午後は伏見では夕立のように雨が降ったとか。

こちら、淀際目町や久御山では降っていません。

京都盆地の底で、山から遠いせいか
夕立の少ない地域です。

蒸し暑さだけがまして・・・・ (>_<)

夕方からはやっと降り始めてます。

午後から降るなんて、微塵も考えず
農園に行きました。

道理で午前中多く来られてたのに、
午後からは少なかったはずです。

ご利用者さんはぜひ、農園での夕立の有無を
携帯メールででも確認してください。

農園ででは降ってないかもしれません。

「夕立ちって何?」
という顔で私がいると思います。



この暑さになってきたからなのか、
雨が降り続くようになってきたからなのか
バジルがやっと発芽しました。




トマトのコンパニオンプランツとして五月から
三回も種まきしていたのに。





その植えた相手のトマト、モデル区画のミニトマト
ひょろ長いミニトマトですが、先を詰めました

私の身長も越え、実も六段着いてます。

ところで、この写真何故か縦にならない?








本日の農園 | 08:34 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop