本日の農園


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

午前中は、自治会用事のため休ませていただきました。

というか10時半ごろrになりました。

ご利用者様ご迷惑おかけしてすみませんでした
m(_ _ )m

さて、その農園ですが長芋の種
むかごがもう落下してきています。

来年あちこちから芽が出そうですが・・・。

それよりも、食べられるのにもったいないので
収穫。



むかごご飯作ります。

実はまだ食べたことないんです。
楽しみです。

ところで今日はなぜか蚊が多かったんですが、
今年はいろいろ虫が多いような・・・。

その虫を食べてくれるというニワハンミョウ。



その幼虫の巣穴だと思います。

休憩小屋の前や物置のビニールハウス前にたくさん
小さい穴が開いています。

この幼虫も待ち伏せして蟻などを食べます。

頑張れ、と声援を送っています。

本日の農園 | 06:44 PM | comments (x) | trackback (x)

暑さ寒さも彼岸まで。
ということで過ごしやすくなってきました。

秋の野菜も雨がいい感じで降っているので、
順調です。



淀大根も順調に育ってきています。

が、その大根のネットの中に「白菜」?

そうなんです。
この大根と大根の間の二つ分
何故か発芽しなかったんです。

3回も (´・ω・`)

あきらめて、売れ残った自家製白菜苗を植えてみました。

今この大きさでは、巻かない白菜かもしれませんが。
残った苗がもったいない。



反対に白菜のネットの中。

ここもこの二つの予定の場所から、発芽しません。

白菜が。

白菜がだめなら、ブロッコリーで試しましたが、
何故か発芽しません  (ノ_-。)


試しに淀大根の種を蒔くと発芽しました。

もうわけわからん。

ダイコンと白菜、ごちゃまぜですが、
予定数だけは植えられてます。

白菜も大根も当初に植えた分は
とにかく順調に大きくなってます。
にっくき虫も来ていないようです。


白菜、やっぱり今頃はこれくらいの大きさでないと
巻かないでしょうね。







本日の農園 | 06:59 PM | comments (x) | trackback (x)

今日はいいお天気でした。

うまく時間ができたので、物置用のビニールハウスを
完成させるべく農園へ。

先週も時間はあったのですが、台風前に作って
壊れても嫌なので。

また風の強い日にはビニールがはれません。




できました!  \(^_^)/

農園ご利用者さんの私物置き場用です。

長靴や何やかや。

できれば防虫やきゅりネットをこの中に入れてほしい。
区画のところに置くと、私が草刈りの時に
引っ掛けて破ったりするので・・・  (ノ_<)

すだれやカーテンで目隠しと
中に物を置ける台はこれからです。





本日の農園 | 07:29 PM | comments (x) | trackback (x)

台風は夜のうちに去っていきました。

全国的には被害が出てるところもあるようで
お見舞い申し上げます。

お蔭様で京都南部は無事でした。

農園も、各ご利用者さんの菜園も無事です。

今日は昨日のお休みの代わりに農園に出ましたが、
あまり来られなかった (_ _。)



無事を確認して、今日の農作業は
ニンジンの間引きだけ。

お浸しにして食べます。



本日の農園 | 08:38 PM | comments (x) | trackback (x)

今日は台風ということでお休みさせていただきました。




予報では一日雨の予報でしたが、
夕方になってもまだ降ってきません。

曇りなら曇りと言ってくれれば・・・・
また対応も考えたのに 。

雨も降らずに一日家にいると落ち着きません
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

少し農園へ様子を見に行きました。

この時期は虫除けのために防虫ネットをしているんですが、
大雨が降ると、ネットを抑えている土が流されます。



ネットに隙間が少しでもできると、虫が入ってきます。

そのチェック。

もちろんご利用者さんにもネットをするようにお願いしています。
そのネットもチェック補修してきました。

さて、ボードにも書いているように、土日休んだので
明日は午前中出ます。



本日の農園 | 07:17 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop